ゲーム画面完成!
前回に引き続き、趣味で作成中のゲームのゲーム画面全般が完成いたしました…!
ゲームタイトルは「マルギリ!!」です。
こちらがゲーム開始画面です。対戦相手は前回紹介した北上くん。
チュートリアルではクラス委員である北上くんが色々教えてくれます。
このゲームの勝敗は、ゲーム終了段階で白と黒どちらの方が多かったかの「色比率」と、
どれだけ一気に相手の石を変えられたかの「技能点(スコア)」によって決定します。
従って白31:33黒のような僅差でゲームが終了した場合でも、
技能点によっては盤上で少なかった方が最終的に勝利することも可能なのです。
その技能点に大きく関わるのが、このゲームにおいて最も重要な機能「マルギリ!!」です。
ゲームのタイトルが「オセロ」ではなく「マルギリ!!」なこともあり、このマルギリ!!の演出には最もこだわりました。
また、ゲームにカットインなどの特別な演出があると私個人とてもわくわくして大好きなので、
ゲーム中は淡々と作業することになるオセロゲームでカットイン要素を加えてみたら面白くなるのではないか、
という狙いがあります。
以上がおおまかなゲーム画面。続いてチュートリアル画面です!
チュートリアルはストーリー調になっています。
自分(プレイヤー)はクラスに転入してきた設定。その流れで簡単な設定を行います。
自己紹介(設定)を終えると、北上くんが学校の紹介と称してマルギリ!!のルール諸々を教えてくれます。さすが北上くん!
この学校ではマルギリ!!というオセロゲームを授業で取り扱っていて、
プレイヤーはこれから学校のクラスメイト、クラス委員、隣のクラスのトップ、
先輩、先生、生徒会、生徒会長、校長、理事長…と倒していき学校のトップを狙っていきます。
カットインラフですが、他キャラはこのようになっています。(左:生徒会書記 右:体育教師)
ただオセロをするだけでなく、ストーリー調のものをやってみたいなぁと思いこのような仕様にしました。
やっぱり倒す目標があると楽しいですよね!
また、プレイヤーのキャラクターはまだ完成していませんが
画面上部の「ガチャ」から「新入生/転入生」という形でキャラクターを得られないかと考えています。
デフォルトだけでもいいのですが、自分のお気に入りのキャラクターをプロフィールに設定するのが好きなんです…。
レアキャラなんかをプロフィール画面に設定して、ちょっとした自慢になるしそれをみて自分も欲しいと思い、ガチャを回しに行く…
ソシャゲのこのサイクルが好きですし、ヒットゲームにはこういう流れの物がやっぱり多いので
積極的に取り入れました。
自分の好きな要素をめいいっぱい入れたオセロゲームにしました。
本当はプレイ画面や自己紹介(設定)画面にちょっと見えていますが、Twitterど同期することで
Twitterのフォロワーと対戦できる「対戦モード」を取り入れる予定だったのですが、
あまり1つのゲームに色々つめこむとゴチャゴチャしちゃうかなと思い現在検討中です。
また、今回作成したゲーム画面、キャラクターは
教室の背景(フリー素材)以外全て個人で制作しました。
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